JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728

2007年02月15日(木)

ふくしって? その2 [しばおか としみ前県議候補]

昨日に続き介護のお話しです。

先ほど、訪問看護の利用者さんの娘さんから電話がありました。
「お金がかかるし、迷ったけれど、おばあちゃんをグループホームに入所させることにしました」と。
認知症が急速に進行し、昼夜逆転となり、夜は一時間おきに起こされるようになってしまった、自営業のため、昼間は休めない、もう限界だと・・・。
そのお家では、去年の三月から訪問看護を利用し、ヘルパーさんにも来てもらっていました。
入浴介助、手足のリハビリ、お散歩など、心を尽くしたつもりですが、いかんせん、たった一時間の訪問では、ご家族の休養時間の足しにもなりません。

娘さんは、入所は決めたものの、少しでもおばあちゃんを家に置きたい、やはり忍びない、とおっしゃっていました。

政府は介護保険法の改悪で、要介護1の方を細かく調査し、要支援にもっていく。
“要支援の方は地域で看ましょう”と、介護サービスも打ち切りにされる。ますます孤立するお年寄りと家族が増えるのは、想像にかたくありません。

今、本当に求められているのは、福祉の心ではないでしょうか!

Posted at 22時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

しばおかとしみ(柴岡俊美)

日本共産党

前県議会議員候補

しばおかとしみ(柴岡俊美)

1961年東京都生まれ、45歳
国学院大学栃木短大卒
保育園、病院、助産院勤務を経て、現在は訪問看護ステーション勤務(看護師)、出張開業助産師

PHOTO

〜心の限り〜

〜心の限り〜

日の出前

日の出前

春の『風おこし隊』!

春の『風おこし隊』!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.