JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728

2007年02月14日(水)

金の切れ目は介護の切れ目? [しばおか としみ前県議候補]

介護に掛かる金額を考えたことがありますか?

しばおかが訪問していた方の一例です。
認知症で自分で動くことはあまりしない、要介護2、80代の女性。家族は夫と長男。主たる介護者は夫。週三回の訪問看護と週一回のデイサービスの利用。介護保険利用で一割負担で一ヶ月二万〜三万円(これでも決して安い額とはいえません)。認知症が進行し、失禁も増えて、施設利用を考えました。いろいろ検討し、グループホームに入居することになりました。
入居金約20万、月々の費用は部屋代、食費、諸々合わせて13〜15万円掛かります。施設によっては入居金40万とか、月々18万とかという所も!夫は「家での介護はもう限界。蓄えを切り崩してでも」と妻を入居させました。
決して施設が儲けているのではありません。施設の経営もギリギリです。

昨日、仕事で訪問したグループホームのケアマネージャーさんは
「私たちは一割負担の額しかわからないけれど、自費で利用している施設や、福祉用品、オムツなどのことまで考えると家族さんの負担は大変なものです」と話されていました。

政府はあくまでも、“介護も受益者負担で” と言いたいのでしょうか!

Posted at 22時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

しばおかとしみ(柴岡俊美)

日本共産党

前県議会議員候補

しばおかとしみ(柴岡俊美)

1961年東京都生まれ、45歳
国学院大学栃木短大卒
保育園、病院、助産院勤務を経て、現在は訪問看護ステーション勤務(看護師)、出張開業助産師

PHOTO

初舞台です

初舞台です

聞いてたよ

聞いてたよ

移ろい

移ろい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.