JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年03月09日(金)

東京大空襲 [しばおか としみ前県議候補]

「東京大空襲は三月九日の夜なんだよ」と父はよく言っていました。
九日の夕飯を食べ、寝ていたら空襲警報が鳴った。十日の朝は迎えられなかった。
だから自分の中の大空襲は三月九日なんだと。当時17歳の父の話です。

B29の連隊が頭の上をかすめるように飛んで行ったこと、周囲から円を描くように焼夷弾が落とされたこと、首に火の粉が入ってやけどをしていたが、気が付かずに逃げたこと、夜が明けて、丸焦げになった焼死体をまたいで歩いたこと・・・
浅草に住んでいた父と祖母から聞かされていた戦争体験は、まるで、映画のシーンのように鮮烈に私の幼い脳裏にしみこんでいきました。(母は浅草から長野に学童疎開をしていたそうです)

戦争をしたいと、本気でそう考えている人って、いったい何人くらいいるんでしょうか?
自分や家族が戦争で死んでもいいと考えている人っているんでしょうか?

どうですか、安倍さん!!

Posted at 18時51分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

しばおかとしみ(柴岡俊美)

日本共産党

前県議会議員候補

しばおかとしみ(柴岡俊美)

1961年東京都生まれ、45歳
国学院大学栃木短大卒
保育園、病院、助産院勤務を経て、現在は訪問看護ステーション勤務(看護師)、出張開業助産師

PHOTO

本日 ブログ50回記念!

本日 ブログ50回記念!

街頭宣伝 応援お願いします

街頭宣伝 応援お願いします

偶然の出会い

偶然の出会い

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.