JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728

2007年02月09日(金)

合計特殊出生率と政治 [しばおか としみ前県議候補]

婦人科のがん検診にいってきました(私が以前働いていた病院です)。
担当医は子育て中のママさんドクターです。二人目の赤ちゃんがお腹にいて、これからもがんばって育児と仕事の両立させていきたいとのこと。

「フランスでは育児休業中も給与が補償され、ベビーシッターも負担してもらえるんだよね」と先生。

「そうそう、保育料も教育費も無償だし」と言うと、

二人で同時に『だから合計特殊出生率も2を超えるんですよね』と。

診察が済んでからも医師の確保の問題から始まり医療、福祉、子育てetc について、たくさんの要望が出されました。

子どもは社会の宝です。産み、育てる環境を整えることが今、政治に求められているのではないでしょうか。

子育て・老後もあったか県政を!

Posted at 22時21分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

はたら支部主催の懇談会に、しばおか県議予定候補が出席

はたら支部主催の懇談会に、しばおか県議予定候補が出席

ブログデビューしました

ブログデビューしました

春の『風おこし隊』!

春の『風おこし隊』!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.