JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年03月17日(土)

看護の現場 [しばおか としみ前県議候補]

今日は土曜日です。

お迎えの時間に、第二さくら保育園でお話をさせていただきました。
自分もかつて、理想の保育を求め、深谷に引っ越してきたこと、この保育園に上の長男次男
(双子)がお世話になったこと、三男をゼロ歳児で保育してもらい、パートで保育の仕事をお手伝いしたことを、紹介させてもらいました。

フリートークが終わって、解散になってから、ひとりのお母さんに声をかけられました。
「県立の○○病院で働いています。育児休暇が終わって職場復帰したけれど、三交代勤務で、夜勤が一ヶ月に10回になります。子どもがいるからと夜勤が少なくなるわけではないし、みんな辞めていく。自分も本当に大変・・・どうしていいかわからなくなってしまいます。」と
涙を浮かべてお話ししてくださいました。

過去に、点滴をしている患者さんのそばについてあげられないのは問題だと、看護師が立ち上がったことがありました。
スタッフの頑張りだけでは解決しない、医療現場、いつ事故がおきても不思議ではない、今の現場の実態を、政府の人たちにわかってもらいたいと思います。

保育園に送った子どもが“いってらっしゃい”と手を振ってくれること、
お迎えに行った時“お帰りなさい”と飛びついて迎えてくれることが、働く親にとって、どんなに励みになっているか・・・
ほんの数年前の気持ちを思い出しました。

Posted at 17時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

事務所開きを盛大に行いました

事務所開きを盛大に行いました

〜心の限り〜

〜心の限り〜

はたら支部主催の懇談会に、しばおか県議予定候補が出席

はたら支部主催の懇談会に、しばおか県議予定候補が出席

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.