JCP議員リレーブログ

埼玉県北部地区の日本共産党議員・予定候補のリレーブログです

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年03月06日(火)

『契約社員』 [しばおか としみ前県議候補]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

若者に正規の仕事をと訴える清水むつみ深谷市議と

今日、街頭演説をしていたときのことです。
話が終わる頃にこちらに、青年が歩いてきました。
「仕事が無くて困っているんです」と訴えます。
聞けば、病気がちなため、面接のときに正直に話すと、どこも断られる。先日受けたコンピューター関係の会社には、病気のことはだまっていた。すると、“契約社員”であれば採用されるかもしれないということ。
まさに、現代の縮図ともいえる話だと思いました。

第一に、病気と言うのは、仕事や人間関係からくるストレスが原因ではないか。
第二に、会社が青年を正規の職員に採用しない、人間を使いまわしにする雇用形態であること。

彼はどんな思いで家から出てきたのでしょう・・・
初めて会う人へ、自分のことを訴えるということは、とても勇気のいることです。
なんとか現状を打開したいと言う彼の真剣な思いを考えると、胸が押し潰されそうです。

日本のあちこちで、彼のような青年が悩んでいます。
青年を家の中に閉じ込めてしまうような社会には、未来はありません。

「頑張り過ぎないように頑張ろうね、連絡するから!」
・・・そう言葉をかけるのが精一杯の、しばおかでした。

Posted at 20時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

※このフォームは記事にコメントを送るためのフォームで、Webには掲載されません。ホームページ委員会がサポートしています。

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

お知らせ!

お知らせ!

本日 ブログ50回記念!

本日 ブログ50回記念!

子どもを大切に、通学路の整備まったなし

子どもを大切に、通学路の整備まったなし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ JCP埼玉北部 ]

[ 議員ブログ案内 ]

[ 議員リレーブログ・終了 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2008 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.