JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年11月01日(日)

【動画】10/31 「しんぶん赤旗」の魅力 奥原編集局長が語る [しんぶん「赤旗」]

この動画について

 「しんぶん赤旗」の魅力 奥原編集局長が語る(13分31秒)
■購読のお申し込みは https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html
■見本紙のお申し込みは https://ssl.akahata.jp/akahata_mihon.html


Posted by 地区委員会 at 20時51分   記事URL

2009年10月30日(金)

「しんぶん赤旗」おすすめチラシ(第2弾版下)ができました。 [しんぶん「赤旗」]

PDFファイル(889KB)

「しんぶん赤旗」おすすめチラシ版下第二弾 (889KB)

 「しんぶん赤旗」第二弾のおすすめチラシができました。ぜひ、ダウンロードして活用してください。


関連タグ :

Posted by ohno at 13時30分   記事URL

2009年10月24日(土)

「しんぶん赤旗」おすすめチラシ(版下)ができました。ダウンロードで活用を [しんぶん「赤旗」]

 党中央委員会は「しんぶん赤旗」おすすめビラの版下を作成しました。「しんぶん赤旗」のホームページにも掲載しました。

 チラシは、当面5種類作成されました。1種類は、共通版として、「しんぶん赤旗」の今日的な魅力を簡潔に押し出しています。他の4種類は、分野別にそれぞれ、@後期高齢者医療制度、A雇用、B農業、C基地で、この間、注目された「しんぶん赤旗」の記事をそのまま紹介し、対話に役立ててもらえるように作成しました。

 「共通版」だけを印刷してもいいですし、裏面に4種類を自由に組み合わせて活用することもできます。

 それぞれの自治体や支部・後援会で、地域の有力者が登場する「私も読んでいます」チラシなどを作成し、この版下と組み合わせて活用することも有効でしょう。

 今後、版下はさらに分野ごとのものを作成するとか、必要に応じて更新していく計画だそうです。

 「特別期間」での読者拡大の目標達成にむけた取り組みを促進するために、積極的に活用していきましょう。

PDFファイル(1185KB)

共通版「今しりたいこと」 (1185KB)


PDFファイル(370KB)

@後期高齢者医療制度「すぐ廃止しかない」 (370KB)


PDFファイル(792KB)

A雇用「命つないだ おにぎり」 (792KB)


PDFファイル(700KB)

B農業「共産党のことがわかる」 (700KB)


PDFファイル(746KB)

C基地で「平和願う県民の声とどける」 (746KB)



関連タグ :

Posted by ohno at 10時18分   記事URL

2009年07月03日(金)

胸を打たれた野中氏の発言/「読者の広場」から転載 [しんぶん「赤旗」]

 野中広務氏への特別インタビュー(6月27日付)には、驚きました。ご本人も認める「宿敵」の「赤旗」への登場ですから。

 「日本社会の屋台骨を粉々」にした小泉内閣以来の「おかしくなっていく日本」。それに黙っていられないという気持ちが伝わりました。

 日本国憲法についての政治姿勢、日本の近現代史をもっと学ばなければならないという「保守政治家」としての誇りと人生を感じ、胸を打たれるものがあります。

 さらに、「日米平和友好条約」で「米国と対等に」という発言に注目しました。それは、日本共産党の第8回中央委員会総会で、志位委員長が「日米安保条約を廃棄し、それに代えて日米安保条約を結ぶ。このことを綱領に明記した党が日本共産党」と発言した一節を思い出させるからです。

 志位委員長が日本経団連に申し入れたり、米大統領に書簡を送って、返書が寄せられたり、これまでは考えられないようなことが重なりましたが、今回の特別インタビューも、もう一つの「快挙」です。

  埼玉・秩父市 安達宣孝(68歳)
 
 「しんぶん赤旗」日刊紙09年7月2日「読者の広場」に掲載された通信を、本人の了解を得て、転載し、紹介させていただきました。


Posted by ohno at 17時40分   記事URL

2009年06月30日(火)

消費税を対話の入り口にして6人の元読者に訴え5人が購読を約束 (熊谷 上之支部) [しんぶん「赤旗」]

 熊谷市の上之支部長の木村さんと居住地活動をしている後援会の林さんは、元読者10人ほどリストアップし、支持を訴えようと訪ね、6人と対話し5人の読者を拡大しました。

 二人は、まず「消費税増税反対署名」を広げ「自民党の麻生さんは、三年後に消費税を引き上げようとしています。民主党も四年後に消費税を引き上げようとしています。私たち共産党は、それらをやめさせようとがんばっています。ぜひ、署名にご協力下さい」と訴え全員が署名に応じてくれました。

 さらに二人は、「そのためにも今度の選挙で日本共産党を伸ばして下さい」と比例での支持を訴え、「マスコミはこれから自民か民主かの報道だけになります。赤旗を購読して力を貸して下さい」と訴えます。80歳の方が「読めない」と断っただけで、あと5人は快く購読してくれました。

 (埼玉北部地区ファクス速報09年第115号より転載)


関連タグ :

Posted by ohno at 11時53分   記事URL

2009年05月15日(金)

読者の広場を通じて思わぬ交流も/秩父市 小口 巽さんの通信を紹介 [しんぶん「赤旗」]

 「しんぶん赤旗」日刊紙に掲載されている「読者の広場」は全国の赤旗読者が、通信を通じて交流する紙面となっています。
 5月12日付の投稿で「『志位書簡』に力づけられた」との埼玉・秩父市の小口 巽さんの記事を見て、5月15日付の読者の広場に東京・多摩市の方の投稿が紹介されました。この文書は、次の様な書き出しではじまっていました。

 小口巽さん、お元気だったのですね。「『志位書簡』に力づけられた(12日付)を、感銘深く読みました。

 以下は省略させていただきますが、読者の広場を通じて、こうした心温まる交流はとてもステキだと思いました。ぜひ、二つの記事を見ていただければ、嬉しく思います。
 秩父市の小口巽さんの了解もえて、「しんぶん赤旗」5月12日付に掲載された小口さんの投稿を紹介します。

     「志位書簡」に力づけられた 
        埼玉・秩父市 小口 巽(団体役員 79歳)

 60余年たった今も、薄れることのない記憶がある。疎開先での「新型爆弾投下」の報に、「もう、死しかない」と思ったことだ。

 戦争が終わり、戦争放棄の憲法が制定されたころ、絶望のどん底から一転、希望の人生への道が開けたと思った。だが、間もなく憲法を踏みにじる日米反動勢力の戦争政策に憤激し、1953年に日本共産党へ入った。

 核兵器廃絶の運動にも参加してきた。しかし、その実現は、オバマ米大統領が演説したように、「私の生きているうちは無理」と思っていた。

 そんな私も、今回の米大統領への「志位書簡」に目を見開かされた思いがした。書簡は、「私は同意するわけにはいきません」と指摘し、「国際交渉を開始するイニシアチブを」と強調している。

 私も間もなく80歳。聴力、視力、体力も低下。妻も、仲間の多くも他界した。「私の出番も、終わりか」なんて考えたが、この書簡で力づけられた。残り少ない人生だが、私のやるべきことは、まだまだあると考え直し、体力回復と活動の「自己プラン」を実践しはじめている。

 

 


関連タグ :

Posted by ohno at 23時00分   記事URL

2009年04月24日(金)

「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版をお知り合いに広げて下さい/赤旗読者の皆さんへのお願いを作成 [しんぶん「赤旗」]

「しんぶん赤旗」のご購読、日頃のご支援・ご協力に御礼申し上げます。この程、埼玉北部地区委員会は、総選挙勝利の根本の力をもっともっと大きくするために、ご協力をお願いする訴えを作成しました。詳しくは、PDFをご覧下さい。

PDFファイル(187KB)

赤旗読者の皆さんへのお願いを作成 (187KB)


Posted by ohno at 01時35分   記事URL

2008年05月29日(木)

新しい視点はいま「赤旗」にある─おすすめしています「しんぶん赤旗」 [しんぶん「赤旗」]

「人間らしく働ける職場を」「老後を安心してくらしたい」
──「しんぶん赤旗」は、国民のみなさんといっしょに知恵と力をあわせる新聞です。
権力や財界におもねらず、問題をズバリ告発する。
ゆきづまった政治を打開する道をハッキリ提起する。
──創刊80年をむかえた、日本共産党の機関紙です。

新しい視点はいま「赤旗」にある

画像(320x192)・拡大画像(500x300)
画像(320x192)・拡大画像(500x300)
画像(320x192)・拡大画像(500x300)
画像(320x192)・拡大画像(500x300)

Posted by 地区委員会 at 08時52分   記事URL

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

広井暢子党副委員長を迎え/会場にあふれた「保育の未来を考えるつどい」190名が参加

広井暢子党副委員長を迎え/会場にあふれた「保育の未来を考えるつどい」190名が参加

北部地区内の予定候補者会議開き交流

北部地区内の予定候補者会議開き交流

日本共産党斎藤かつしげ地域後援会ニュース「麦踏み」40号が発行されました

日本共産党斎藤かつしげ地域後援会ニュース「麦踏み」40号が発行されました

サブメニュー

しんぶん「赤旗」の最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.