JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年09月27日(火)

「埼玉北部における日本共産党史」をつながり生かし60冊普及 [50回党会議記念]

画像(180x122)・拡大画像(640x434)

見事に咲いた彼岸花

 「地区党史」普及員として、仲間のリストをつくって手紙で購入を依頼し、さらに電話でお願いし60冊を普及しました。

 買ってくれた人の多くは、県南の古い仲間たち。現役時代、管理のきびしい職場で「日曜版」をいちいち新聞紙にくるみ、皆が出勤しないうちにそっと机の引き出しへ入れ、読んでもらった仲間たちで、「お前が手掛けたものなら」「県北に仲間がいるから三冊」などと励ましてくれました。

 絵画サークルや合唱団、生協などでも、広めてもらいました。「地元のたたかいの貴重な記録」と岡部支部の神保さんが十二冊。日本国民救援会では「埼玉教組弾圧」のたたかいや「沖電気争議」のヒューマンドキュメントを紹介する中で十一冊買っていただきました。日本機関紙協会も一冊。「どんなふうにか広めてあげよう」と対応してくれました。

 私が独自に作って折り込んだ感想アンケート用紙には「北部には、秩父事件の歴史と伝統を語るまでもなく、たくさんの戦いの歴史がある」「平田藤吉、沢田肇さんを送り出したのもこの地だ」などたくさんの感想と激励もよられました。

 本を送った市田忠義書記局長から「打てば響くように」返事と激励をいただいたとのこと。おそらく日本で一番忙しく働いているだろう市田さんは、「地区党史」を手にとって、私たちの苦労やその背景にたくさんの人がいて、力を合わせていることを思いやって書いてくれたのでしょう。一地区委員会の出版に対して敬意とやさしさを感じました。たくさんの人にこの本を読んでいただき、ともに政治革新に歩んでもらえれば嬉しい。
 
(深谷市=岡部支部 横田同志の地区活発言要旨)

 埼玉北部地区ニュース第262号から転載


Posted by ohno at 10時21分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2011年08月28日(日)

「埼玉北部における日本共産党史」六百冊突破、反響も次々! [50回党会議記念]

画像(320x291)・拡大画像(640x582)

地区事務所前の稲の穂が垂れてきました

 今年の7月15日に発刊された「埼玉北部における日本共産党史」(頒価千円)が、発売以来1ヶ月半で6百冊を突破しました。

 市田忠義書記局長からの激励とお礼の葉書が届いたことは、先のニュースで紹介しました。党中央委員会資料室からも次の様な「お礼状」が届きました。要旨を紹介します。

 数々の資料を克明に調べあげ、江戸期の闘いの伝統を引き継ぎ、今日に続く大衆運動の発展と貴地区委員会が果たしてきた役割が、歴史的に重要な事項とともに記されており、党と民衆の生きた闘いの記録として、大変意義ある資料と存じます。

 御書の編集に携われた多くの同志の皆様のご尽力に対して、心から敬意を表します。
 御書が未来に続く人々を励まし、今後の闘いと運動の発展の礎になることを確信いたしております。

 ご寄贈いただきました資料は、当資料室の蔵書として赤旗編集局及び日本共産党本部のために、活用させていただきたいと存じます。

 (埼玉北部地区ニュース第259号の記事から転載)

Posted by ohno at 10時18分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2011年07月12日(火)

埼玉北部における日本共産党史ー第50回埼玉北部地区党会議を記念して/7月15日にいよいよ発刊、予約受付中 [50回党会議記念]

 いよいよ、「埼玉北部における日本共産党史」が党創立記念日の7月15日に発刊されます。
 この運動を提起した第49回地区党会議から数年を経てしまいましたが、党創立記念日に発刊日を迎えることを喜びたいと思います。諸先輩の党員の方々をはじめ関係者の皆さんのご協力に心から感謝します。

 この「地区党史」は、県北の党史を全党員が学び、綱領とともに党を語る上で、最良の生きた文献となります。全党員規模で普及し、たたかう財政も確保するために、「普及員」登録など創意ある取り組みも行い、広範な方々に普及して学習運動を広げていくことをよびかけます。

 そして、国政革新と地方政治の前進をめざして、全党員の力で新たな北部地区党史をつくっていく力にしていこうではありませんか。

党支部、党員の皆さんへのお願い 
 書籍普及については、様々な議論がありましたが、地区では千冊普及を決意し、全ての支部の運動で、財政活動にも位置づけた作戦として取り組みます。詳しくは、埼玉北部地区党ニュース第253号をご覧下さい。普及の促進にご協力をお願いします。

 

PDFファイル(160KB)

埼玉北部における日本共産党史がいよいよ発刊、好評予約受付中 (160KB)

 


Posted by ohno at 17時13分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2011年06月24日(金)

埼玉北部における日本共産党史 いよいよ発刊近づく/第50回埼玉北部地区党会議を記念して [50回党会議記念]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

待ちにまった埼玉北部地区党史がいよいよ発刊近づく

PDFファイル(160KB)

埼玉北部における日本共産党史 表紙と背表紙  (160KB)

 6月20日に50年史編集委員会が開かれ、第二次校正が完了し、いよいよ「埼玉北部における日本共産党史ー第50回埼玉北部地区党会議を記念して」の発行が近づいてきました。編集委員会では、7月中旬の完成をめざして、努力を続けています。

 表紙と背表紙の校正もすみ、表紙はカラー版になります。PDFで紹介します。


Posted by ohno at 11時39分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2011年03月07日(月)

「埼玉北部地区党史」の初校正作業すすむ [50回党会議記念]

画像(320x219)・拡大画像(640x438)

50年史編集委員会で校正作業すすむ

 「埼玉北部地区党史」の発行が待たれています。50年史編集委員会は、3月7日に事前に印刷会社から届いた第1稿に、目を通して集まり、初校正作業を行いました。

 「ここまで出来上がると、発刊が待ち遠しい」「最後の校正をしっかり行い、間違いなどがないか真剣に目を通さなければ」など様々な声も出させる中、真剣な意見交換が行われました。

 来週に、もう一度、集まり、懸案事項を集団検討し校正を引き続き、すすめる計画です。

 「埼玉北部地区党史」は、既に各地から問い合わせや注文も受け付けており、校正が終了し、発刊期日が正式に決まりましたら、改めてお知らせいたします。もうしばらくお待ち下さい。


 


関連タグ :

Posted by ohno at 19時14分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2010年09月30日(木)

先輩党員のみなさんからの意見を集団検討/第23回「北部地区党史」(仮称)編集委員会開く [50回党会議記念]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第23回「北部地区党史」(仮称)編集委員会の様子

 北部地区委員会は、9月15日に開催した先輩党員から意見を聞く会議を受け、9月30日に、第23回「北部地区党史」(仮称)編集委員会を開きました。

 編集委員会では、先輩党員から寄せられた意見や要望などについて、一つひとつの意見を集団検討し、草案の修正作業を続けています。この日は、第1章から第3章までの集団検討が終わり、10月4日に第4章を検討する計画で作業がすすんでいます。


関連タグ :

Posted by ohno at 17時42分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2010年09月15日(水)

先輩党員から意見を伺って/「北部地区党史」(仮称)編纂も最終段階へ [50回党会議記念]

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、9月15日(水)に「先輩党員に意見を聞く会」を開き、地区委員長経験者や元議員、元地区役員、50年党員など16名が参加しました。

 この程、関係者のご努力により、「埼玉北部における日本共産党史ー第50回地区党会議を記念して」(仮称)の最終的な草案が完成しました。この草案を先輩党員のみなさんにお届けし、一読していただき最終的な意見を伺かがう場としてこの会議が開かれました。

 司会進行は、今井安治地区常任委員がつとめました。
 最初に、篠田編集委員会責任者からこの間の経過報告と会議の主旨がのべられ、第1章から第4章まで、章ごとに議論が行われました。この中で、新たな事実など確認され、修正補強案も出されるなど活発な意見交換となりました。

 最後に、大野辰男地区委員長から、「みなさんの熱心な討議で、『地区党史』(仮称)がより充実されたことに心から感謝」が述べられました。また、「みなさんから出された意見やこれまでに寄せられた意見については編集員会で集団検討し反映していくようにしたい」「赤旗まつりにむけて発刊できるように努力していく」「地区党史を書き上げた地区は、全国的にもわずかであり、発刊できれば画期的な意義を持つ」ことなどが述べられました。 


関連タグ :

Posted by ohno at 18時32分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2010年08月21日(土)

埼玉北部における日本共産党史ー第50回地区党会議を記念してー最終草案がこのほど完成/先輩党員から意見を聞く会議も9月に招集 [50回党会議記念]

 2006年11月に開催した第49回埼玉北部地区党会議で提起し、この間の関係者のご努力により、「埼玉北部における日本共産党史―第50回地区党会議を記念してー」(仮称)の最終的な草案をこの程、書き上げることができました。

 写真の挿入や一部未定稿の部分も残しますが、本文と資料は、ほぼ完成しました。最終的な発刊を今年の赤旗まつりに間に合うように、最後の追い込みに入っています。

 そこで、完成した最終草案を先輩党員のみなさんにお届けし、一読していただきながら、皆様方の最終的なご意見を伺い最終原稿に仕上げていく計画です。

 地区委員会では、次の日程で「先輩党員に意見を聞く会議」を開き、率直なご意見や要望などを伺う予定です。

「先輩党員に意見を聞く会議」のご案内
とき    9月15日(水)午後1時30分〜5時
ところ   埼玉北部地区委員会 会議室 


 何分、資料などが不十分の中での作業で、色々と欠落していることなども多々あろうかと思います。
 気がついた点につきましては、できれば簡単なメモや赤線を入れたり、書き込みを入れたりしていただき、当日の会議に持参していただくか、連絡をいただければ地区委員会で取りに伺いますのでよろしくお願いいたします。


関連タグ :

Posted by ohno at 18時30分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2009年11月17日(火)

「埼玉北部地区党史」(仮称)第7回編集委員会を開く [50回党会議記念]

続きを読む >>


関連タグ :

Posted by ohno at 00時27分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2009年06月17日(水)

「埼玉北部地区党史」(仮称)第3回編集委員会開く [50回党会議記念]

続きを読む >>


関連タグ :

Posted by ohno at 01時14分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2008年06月23日(月)

先輩党員も参加し、「地区党史」編纂会議 [50回党会議記念]

続きを読む >>


関連タグ :

Posted by ohno at 21時01分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2008年06月15日(日)

「北部地区党史」(仮称)の草案完成/6月23日に先輩党員を集めて拡大会議 [50回党会議記念]

続きを読む >>


関連タグ :

Posted by ohno at 20時26分   記事URL  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

12区情報=5中総決定の支部討議を力に、「支部を主役」の活動広がる/行田北支部、2週連続の宣伝統一行動で勢い

12区情報=5中総決定の支部討議を力に、「支部を主役」の活動広がる/行田北支部、2週連続の宣伝統一行動で勢い

4/22 大門みきし参議院議員迎え深谷市で日本共産党演説会

4/22 大門みきし参議院議員迎え深谷市で日本共産党演説会

「みんなの秩父」(日本共産党秩父市議団・12月議会報告)

「みんなの秩父」(日本共産党秩父市議団・12月議会報告)

サブメニュー

50回党会議記念の最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.