JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2016年06月19日(日)

増税は富裕層から。税金は負担能力に応じて。 [政策・見解]

画像(320x159)・拡大画像(640x319)

#戦争NO福祉YES

伊藤岳 県民運動委員長の演説要旨を紹介
 来年4月からの消費税10%への増税が、2年半後に先送りされました。その理由として、世界経済がリーマンショックのような危機だと。でも皆さん、リーマンショック以上に危機なのは、私たち庶民の暮らしの方ではありませんか。そして、日本経済の方じゃないでしょうか。
 あの、アベノミクスという政策が始まってから、2年連続で個人消費はマイナスです。つまり、物が買えない状態になってしまった。そして、実質賃金は5%マイナス。年収400万円だった方は、20万円も収入が減ってしまった。これはみなさん、消費税を8%に上げた、安倍政権の失政じゃないでしょうか。
 消費税10%への増税は、先送り実施ではなく、断念すべきではないでしょうか。
 所得1億円を超えますと、納める税金がうんとまけてもらえる。こんな逆立ちした日本の税金の集め方、ここにこそメスを入れるべきです。

 ユニクロの柳井会長、莫大なもうけを上げています。それ相応の税金の負担を求めて、当たり前じゃありませんか。ましてや、タックスヘイブンといって、税金のかからない地域に自らの資産を流して、税金逃れをやっていた。柳井会長を初め、日本の名だたる大資産家が、こんな事をやっている。これを許すような政治じゃだめです。みなさん、税金というのは、逃れることができるんですか。逃れられるのならば、一番逃れたいのは、私たち庶民の方ではありませんか。重くなりすぎた庶民の税負担の軽減こそ、進めていきたいと思います。


関連タグ :

Posted by アズキ at 17時59分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=2567

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

埼玉12区情報=「今度こそ勝って」と日曜版読者から募金が届けられる

埼玉12区情報=「今度こそ勝って」と日曜版読者から募金が届けられる

清水むつみ深谷市議4期目に挑戦/事務所開きで支援活動と選挙勝利めざす「二つの仕事」に全力

清水むつみ深谷市議4期目に挑戦/事務所開きで支援活動と選挙勝利めざす「二つの仕事」に全力

埼玉北部地区 革新懇学習会

埼玉北部地区 革新懇学習会

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.